2021年7月5日

こんにちは!
苫小牧市の仕出し、弁当、オードブル宅配弁当の青山厨房 入社4年目の内田です。

先日、とうとう行ってきました-!ソログルキャンプ >▽<
長期予報での天気は雨だったので『日にち延ばそうか』と言うお師匠さまに対し、晴れ女を自称する私の力を信じなさい!と
豪語する私。お師匠さまなんか前日まで『雨だ、雨!』と言い続けてたんですよね~

が、当日は雲が若干厚めでしたが、いい感じに日差しのある晴れとなりました!
お師匠さまから『すごいな、晴れ女の力』と、お褒めの言葉をいただきました。ホホホ・・^。^

会社の倉庫にブルーシートやテント、寝袋などの大きいものを置かせてもらっているので、当日まずはそれを引き取りに行き、
自宅に着きかけた車の中でシミュレーションをしたんです。
最初にブルーシートを敷いて、それからテントを組み立てて。。。。テント。。。

ん。。。 (・・?

会社で荷物を積み込んだところを思い起こしてみたら。。。

テント積んでない! Σ( ̄□ ̄|||)

ブルーシート積んで、なんでテント忘れるんだよ-!私のバカ- >O<
それをやるなら逆だろ-!と自分に突っ込みを入れながら、会社へUターンです(泣)
事務所の皆には笑われ、自分のバカさ加減にため息をつきながらの帰宅となりました。
(実は他の忘れ物もあり、3回往復してたんですよ~)

そんなこんなの出発でしたが、キャンプ場に着く頃にはそんなことは忘れ、始まるキャンプへの期待感にドキドキしてました。>▽<

アルテンには“ゆのみの湯”へ温泉に浸かりに行くだけで、キャンプ場へは入ったことがなかったので、ゲートを抜けただけで緑が
いっぱいの違う世界が拡がっていて感動!
そして、誰もいないんです ^^;
この広いキャンプ場に、お師匠さまと二人だけの世界です!

係の方に「今日はほぼ貸し切りですよ」と言われ、心の中でガッツポーズ作ってました。
一通りの説明を受け、いざ!テントに取り組もう。。。。と、
その前に乾杯です 🍻^^
吞兵衛同士だと考えることが一緒なので楽しいです。

半分呑み終えたところでテントの組み立てを教えてもらいました。
私の購入したものは自立式というそうで、広げたテントを骨組みにある輪っかに引っ掛けるだけで、すぐ出来ちゃいました。

テントペグの打ち込み方も教えてもらい、気分はしっかりキャンパーです!
お師匠さまがタープを張ってくれて、焚火台をセットし、火付けの時間がやってまいりました!
見て下さい!
この火打ち道具で火を起こすんです。(お師匠さまからいただきました!)

専務には「チャッカマンでいいだろう」と言われましたが、『不便さを楽しむんです!』と
どうしてもこの道具で火おこしをしたかったんです。

上の写真の紐でつながれた二つをこすり合わせて火花を散らし、麻ひもを間引いたものに引火させ、炭化させた布に
火を移すんです(原始的でしょ-!)
結構不器用なもので時間はかかりましたが、それでもしっかり火が点いた時は感動モノでした ^▽^

と、ここでそろそろ本題に入らなければ怒られてしまいますので、続きは後日報告させていただきますね ^^:

本日おすすめいたしますのは、青山厨房のオードブルの中から『ローストビーフ&ポーク』です。

低温調理で仕上げた“青山厨房”自慢の〝白老産和牛のローストビーフ”と、これまた自慢の〝苫小牧湧水豚のローストポーク〟を
盛り合わせた逸品です。

ここでおさらい
【低温調理とは】
真空にした状態の食材を、通常よりも低い温度で長時間加熱する調理法のことです。
一般的に食材を茹でる時には沸騰している100℃のお湯を使用しますが、低温調理では40℃~60℃程度のお湯でじっくりと過熱調理をします。
このようにして低温調理された肉は、身が硬くなる原因の一つである「アクチン」というタンパク質が変性しにくい為、水分(肉汁)が保たれていて
ジューシーで柔らかな食感に仕上がり、旨味も増すありがたい調理法なんです。

肉自体に塩コショウで味付けしているので、このままでも十分美味しいのですが、彩りよく散らした野菜を巻いてお召し上がりいただくのもおすすめです!
その際には、ぜひ!別添の特製ソースをかけてお召し上がりください。

たっぷりの玉ねぎを炒め甘みを引き出し、フルーツや香辛料などを使用した独自のブレンドで、コクのある深い味わいに仕上げた手作りソースが、
また絶品なんです ><!


彩りも鮮やかな『ローストビーフ&ポーク』です。

宅配では『3得オードブル』の1品にチョイスしていただくのがおすすめですね。
もちろん!テイクアウトもOKです!
行楽時には、サイズがそんなに大きくないので、それこそアルテンのデイキャンプに持ち込み!というのも最高かと思いますよ。

キャンプから帰ってきて、テントを洗い、干してたたんで袋に詰めようとしても全然小さくなってくれず、しまうのに2日も
かかってしまいました ^^;

同僚に「そんなに面倒なのに、また行く気になるの?」と聞かれますが、あの楽しさを思い出したら毎週でも行きたくなっちゃいます!
今回は星が見えなかったので、次回は星空に期待したいです!
皆さんはキャンプはお好きですか?

やっとキャンパーデビューを果たした、入社4年目 内田でした ^^

苫小牧で100余年、
変わらぬ味を
守り続けています。

創業100余年、移りゆく時代と街並みの中、
苫小牧とともに歩んできました。
変わることなく守り続け、お客様の思い出に
残るよう、 幸せな時を過ごせるよう、
多くの人々を「笑顔」に「幸せ」にしたあの味。
お料理一つ一つに真心こめてお届けします。

これからもお客様のそばに寄り添い続けながら、
変わりゆく時代に合わせたお弁当をお届けします。
会社の研修や会議、法事やお祝い、
大切な方のおもてなしなど
様々な食シーンでご利用ください。