2021年7月14日

こんにちは!
苫小牧市の仕出し、弁当、オードブル宅配弁当の青山厨房 入社4年目の内田です。

このブログをお読みになっている皆様はもうお分かりかと思いますが、私はお酒が大好きです♡
基本ビールなのですが、日本酒、焼酎(乙派)、バーボン、口直しに酎ハイなんかを楽しませていただいております。
ウイスキーだけがちょっと、、、苦手です ^^;

日本酒は、北海道内にも酒蔵がいっぱいあるのをご存じですか?

代表酒を挙げると、札幌市の〝千歳鶴〟小樽市の〝宝川〟倶知安の〝二世古〟栗山町の〝北の錦〟
新十津川の〝金滴(きんてき)〟旭川市においては3社あり、〝国士無双〟〝男山〟〝大雪の蔵〟
増毛町の〝国稀〟釧路市の〝福司(ふくつかさ)〟根室市の〝北の勝(きたのかつ)〟
とあります。

お酒を呑まれない方でも、聞いたことのある名前がぞろぞろとあるのではないでしょうか?
地酒で個人的に私が好きでいただくのが、釧路の〝福司〟です。
甘すぎず辛すぎず、私的にちょうどいい塩梅の口当たりと呑み心地のいいお酒です。

以前は釧路に行く方に頼んで購入してもらっていましたが、最近では近くの酒屋さんでも手に入るようになり、
嬉しい限りです。 (#^.^#)
国稀の純米も好きで、こちらは居酒屋さんで呑むことが多いです。

しかし!一番好きなのは、青森の「西田酒造店」の〝特別純米酒 山廃 田酒〟です。
田んぼの酒と書いて〝でんしゅ〟と読みます。

山廃仕込みで出来たお酒は、濃醇で旨口タイプのお酒に仕上がると言われている通り、口の中で旨味が柔らかく広がって、
呑み込んだ後にお米の甘みが感じられる、本当に大好きなお酒です!

この瓶の深い緑の色もお気にいりなんですよ~

『山廃仕込み』を説明しようと思ったのですが、とってもとっても長くなってしまい、何のブログかわからなくなりそうなので、
気になる方はお調べいただけたらと思います(スミマセン)ただでさえ、上司ににらまれておりますので。。。^^;

これがまた、なかなか手に入らない代物なんです ><;
意外と吟醸酒なんかは手に入りやすく、札幌の小売店で購入できちゃうのですが、この〝特別純米酒 山廃〟が難しいんです。

それも、価格も厳しいんですよ!
希望小売価格は2,816円(税別)となってるのに、市場で購入する際には7,000円くらいになっちゃうんです。

知り合いに何回かお願いして購入したことはありますが、その際はホントにお財布事情が厳しくなります。
それも、やっぱり皆にも呑ませてあげたくて、飲み会なんかで持っていくから、呑み分が少なくなって、後から後悔。。。
の繰り返しです (泣)

ですが、皆に「美味しいね」って言ってもらえることに満足もしてるので、これはこれで良し!としてます (#^.^#)
今度はいつ呑めるかな~

と、ここで新メニューのご紹介です!

夏のチラシを作っちゃいましたー!!
夏といえば“土用の丑の日”、うなぎ ですよねー!
高級弁当 青山厨房、肉だけではなく「うなぎ」にまで手を出しちゃいました ^▽^

それも『国産』にこだわり、容器も“加熱容器(アツアツでお召し上がりいただけます)”を使用し、こだわりぬきました。
ブログをご覧の皆様には、いち早くチラシをご案内しますね。
お得な期間限定価格でご提供いたします。

 

美味しそー!ではなく、美味しいんです。 >0<
70食限定の<並>は 3,980円が 3,500円
50食限定の<特上>は 4,980円が 4,500円
とめっちゃ!お得です。

8月末までですが、限定数で締めきっちゃいますので、お早目のご注文がおすすめです!

そしてそして、新・弁当『厚真産桜地鶏 鶏づくし御膳』と『夏おせち 三段重』のご紹介です

鶏肉の中でも、臭みが少なく、血行促進作用があるビタミンEを、従来の鶏の3倍以上含んでいる桜姫鶏を使用し、
自慢の低温調理を施した、とってもおすすめのお弁当です!
詳細はまた後日、たっぷりとお知らせいたしますね ^^

最後は『夏おせち 三段重』です。

みんなが集まるお盆も、お正月のように料理は一切せず、ゆったりと会話を楽しんでいただきたい。。。
そんな思いで『夏おせち』と名付けました

三段に積み上げた重箱には、自慢の「白老産和牛」「地元苫小牧湧水豚」「厚真産桜姫鶏」をじっくりと低温調理で
旨味を閉じ込めながらジューシーに仕上げ、さらに海産物も豊富に並べ、色添えの野菜も夏向きにサッパリと仕上げた
お料理が25品詰められています。

おもてなしにピッタリな内容となっています。
テイクアウトはもちろん、宅配も承っていますので、お早めのご注文をおすすめします。

皆様にご紹介しながら、「これは日本酒に合うな~」とブログを入力しながら考えてしまいました ^^;

苫小牧はまだまだ夏らしくないですが、いろいろ工夫して夏を楽しみましょうね!
入社4年目 内田でした ^^

苫小牧で100余年、
変わらぬ味を
守り続けています。

創業100余年、移りゆく時代と街並みの中、
苫小牧とともに歩んできました。
変わることなく守り続け、お客様の思い出に
残るよう、 幸せな時を過ごせるよう、
多くの人々を「笑顔」に「幸せ」にしたあの味。
お料理一つ一つに真心こめてお届けします。

これからもお客様のそばに寄り添い続けながら、
変わりゆく時代に合わせたお弁当をお届けします。
会社の研修や会議、法事やお祝い、
大切な方のおもてなしなど
様々な食シーンでご利用ください。