2021年11月8日

こんにちは!
苫小牧市の仕出し、弁当、オードブル宅配弁当の青山厨房 入社5年目の内田です。

先日、10月31日に豊浦町で、『かいさん総選挙』なるものが行われていたことを、皆様ご存じでしょうか?
国では『衆議院選挙』が行われていましたが、こちらの豊浦町では、『解散』ならぬ

海産
が行われていたのです!

『海産』総選挙とは?
HPで調べました!

北海道豊浦町は噴火湾において、ホタテ養殖を最初に成功させた「ホタテ養殖発祥の地」として、様々な困難を乗り越え
技術改良を重ねながら、北海道の漁業を牽引してきたまさに「ホタテ」の名産地です。
このホタテに限らず、豊浦町内で水揚げされる代表的な海の幸を「立候補者」として見立て、人気NO.1を決定する

とありました。
“鮮魚広報”なども作成し、本格的な選挙活動が繰り広げられていたんですよ!
候補者のポスターも、立派なものを作成しておりました ^^;


ここで、この候補者の皆様の意気込みを聞いてみると、

   ホタテ「今回も実力のちがい(稚貝)をみせてやります!
  ウニ「トゲのない社会をめざして」
  カキ「再び活気ある世の中へ」
  ボタンエビ「体は曲げても熱意は曲げない!!」
  カレイ・ヒラメ「左右タッグで新コンビ誕生!平たい世界をめざします」
  ブリ「噴火湾でも躍動中!出世するぞ!出世するぞ!」
  毛ガニ「時代の殻を破る」
  サケ「明るく回避できる社会へ、見上げて魚卵、夜の星を」

などと、投票者の方に訴えておりました。。。
おもしろすぎる~!! @>▽<@

前回のNO.1は「ホタテ」でしたが、今回の『魚論(世論)調査』では、人気ナンバー1はまさかの『サケ』!
その理由が、「いくらが好き」「お寿司のサーモンが好き」と、若い世代で圧倒的な人気だったようです。

そこで行われた今回の『北海道豊浦町 第2回『海産』総選挙』!
結果は、1位「ホタテ」 2位「毛ガニ」 3位「ウニ」、4位以降は「ボタンエビ」「サケ」
「カキ」「ブリ」「カレイ・ヒラメ」となってました。

豊浦スポーツ新聞では特別号まで発行してるんですよ!
記事には感想も載っていて、一部抜粋すると、

  【海産総選挙】
   ホタテの連続当選は間違いなしと思われたが、事前の魚論調査でサケにまさかの惨敗。
   陣営は「あの魚論調査で身が引き締まった」と話す。若年層への支持が課題だとわかり、給食の
   八宝菜に紛れ込むなどして味をアピール、圧倒的V2に繋がった

  【ウニ「トゲのない社会」共感】
   惜しくも3位に終わったウニの政策、「トゲのない社会をめざして」に共感する者が続出。現代の社会情勢に一石を投じた。
      ただ、どうしても「お前が言うのか」という意見がつきまとってしまうのだが。。。

  【惨敗カキは黙して語らず】
   「ホタテはカキとの連立を考えていたようだったが」「当選したホタテに一言」などの質問にもノーコメントを貫き、
      鮮魚広報であれだけ饒舌だったスターは硬すぎる殻に閉じこもった。まさに『私は貝になりたい』といった様相だ。

 

面白すぎて、涙が出ました >▽<。
いかがでしたでしょうか?こんな企画を本気でやっちゃう豊浦町、ほんと大好きです!
全文が気になる方は、こちらでご覧になれます ^^

ちなみに、「サケ」が1番になれなかったのは、「お寿司のサーモンと秋鮭は厳密に言うと違う」と解説委員に“優良誤認”を指摘され、
若年層の支持を失ったからだそうです。

どこの世界でも選挙って大変ですね ^^;

さてさて、こちらも全力でご紹介しますね!
〝高級弁当 青山厨房〟本日おすすめのお弁当は『』-すみれ- です!

白老和牛の上質な部位を、筋繊維の走行に対して垂直に厚切りにカットし、得意の低温調理でじっくりと仕上げ、
巻き寿司や海鮮を詰め込んだ、目にも楽しい会席御膳です。

 【メニュー】
  揚げ出し豆腐、裏サラダ巻き、牛ステーキ、しめじ、かぼちゃ、蟹爪酢の物、きゅうり揉み、わかめ、たこ、肉団子、チーズオードブル、
  焼湯葉、海老煮、銀鮭、はじかみ(葉生姜)、花レンコン、三色豆、桜焼売、つくね串、おかき揚げ、フルーツ、おはぎ

 

まるで小鉢に盛られたように、いろいろなお料理を飽きずに楽しむことができるので、お肉が苦手、といった方にも大変ご好評をいただいております。

最近では、法事で利用される方も増えていまして、内容的にもご年配の方が好まれるものが多いと思いますので、おもてなしにはピッタリです!
私のようなお酒好きには、酒の肴としても丁度いいメニューなので、お祝いの席にもご利用くださいね *^^*

宅配も致しますが、テイクアウトだと人数分のお茶をサービスいたしておりまして、とてもご好評をいただいております。
いろんな機会で“青山厨房”のお弁当をご利用いただけると嬉しいです *^^*

 

11月になり、最後のキャンプを楽しもうと休みを取り、親に「キャンプ行ってくるね~」と軽く言ったとたん、母親が
「なんでおねーちゃんばっかり出かけるの!」とマジギレされまして、「いやいや、もう寒くなるから今年最後だし。。」と言うも、
「お母さん達なんてどこにも行かないで我慢ばっかりしてるのに!」「親の気持ちなんて全然考えてくれない!」と、
すごい勢いで迫られました。。。==;

まーねー。。。確かに。。。と反省し、泣く泣くキャンプを諦め、温泉に連れていく約束をさせられました。。。 ><。
それからというもの、まー機嫌のよいこと。。。
単純で楽ですけどね~ ^^;

私としても久しぶりなので、のんびりしてこようと思ってます (*^-^*)

最近は気温差が激しいので、皆様、風邪などひかないようお気を付けくださいね。

今日も元気いっぱい! 入社5年目 内田でした ^^

苫小牧で100余年、
変わらぬ味を
守り続けています。

創業100余年、移りゆく時代と街並みの中、
苫小牧とともに歩んできました。
変わることなく守り続け、お客様の思い出に
残るよう、 幸せな時を過ごせるよう、
多くの人々を「笑顔」に「幸せ」にしたあの味。
お料理一つ一つに真心こめてお届けします。

これからもお客様のそばに寄り添い続けながら、
変わりゆく時代に合わせたお弁当をお届けします。
会社の研修や会議、法事やお祝い、
大切な方のおもてなしなど
様々な食シーンでご利用ください。