2021年11月19日

こんにちは!
苫小牧市の仕出し、弁当、オードブル宅配弁当の青山厨房 入社5年目の内田です。

先日、新聞のテレビの番組欄を見てたら、
筋肉増強☆魔法の言葉 今こそ“朝たん”だっ!!!!!SP


の文字に目が釘付けになりました。
実は私、ひそかに(でも皆には公表しておりますが)筋トレをやっておりまして、とても興味がわきました!

と、いいましても、ガチにムキムキになりたいわけではなく、今のままでは代謝が落ちてだらしない躰になりそうな感じなので、
自分で出来る範囲でやっている状況です。
なので、毎日ではありません。 ^^

最初は筋トレの本を何冊か購入して、毎日頑張らねば!と思っていたのですが、、、、、、、、、、、
どれも1週間で挫折。。。_ _;
でも、購入して学んだのは、腹筋以外は毎日鍛えてはいけないということです!

筋肉を大きくするにはあえて休ませることも必要で、トレーニングで傷ついた筋肉は、数日のお休み期間に修復され、強く大きくなっていくそうです。
だから、毎日同じ部位を続けるよりも、数日おきでメニューを組んだ方が効果的!だそうです。

腹筋だけは回復速度が早いので、他の部位と違って毎日やってもOK!
私的にここが一番気になるところなので、朝出勤前にプランクだけは毎日やってます (^_^)v

なので、仕事から帰って時間がある時に「さー、頑張るか!」といった感じなので、ほとんど週1~2日くらいです。
(帰りが午後7時を過ぎると、絶対!やらない!のが基本です)

そこで目にしたNHKの「ためしてガッテン」の今回の番組です。
今回のキーワードは 「朝たん」!
「朝たん」とは、「朝ご飯たんぱく質」のこと。

プロテイン飲料などでたんぱく質を接種していても、なかなか筋肉量が増えないのは、朝ご飯のたんぱく質が足りていないせいかも。。。といった内容でした。
非常に興味深いです! ==

寝ている間に筋肉が分解!

筋肉は合成と分解を繰り返しています。合成の際、筋肉の材料になるのが「たんぱく質」。たんぱく質は口から入れる食べ物から吸収し分解され、
アミノ酸として体内に取り込まれます。アミノ酸は筋肉を作る以外にも、臓器、免疫機能、酵素、ホルモンの材料として、そして時にエネルギーとしても
使われる大事な栄養素です。

なので、躰の機能を維持するには寝ている間もアミノ酸が必要です。しかし、寝ている間は躰に補給されない為(食べ物を口にできないから)、
アミノ酸が不足がちに。。。
すると人体は筋肉を分解してアミノ酸を確保し、躰の機能を維持しようとすることがわかってきたそうです。

そうなると、寝ている間に筋肉量が減ってしまうといった現実が。。。。(@_@;)

そこで「朝たん(朝ご飯たんぱく質)」なんだそうです!
躰がたんぱく質を必要としているタイミングである朝に、たんぱく質をしっかりとってアミノ酸を補給することで、筋肉の分解を抑えることが出来る
と考えられているそうです。

目指せ20g!
大切なのは、たんぱく質を3食で20gずつ均等にとることだそうです。
専門家によると一般的な日本人の朝ご飯だと、たんぱく質は10g程度しかとれていないそうです。

そこで、この番組では神奈川県立保健福祉大学の鈴木志保子教授に監修していただいた、食材に含まれているたんぱく質の量が含まれている、
たんぱく質の量の目安がわかる「朝たん“カード”」を作成しています。

これを参考に、自分の普段の朝ご飯のたんぱく質の量に足せるものを選んでいただく!といった、とってもありがたーいカードです! (≧∇≦)

普段、朝ご飯を食べていらっしゃらない方は、まず無理なく10gからとることから始めるのがおすすめだそうですよ。 ^^

便利なカードはこちらです!

注意点として、食事全体の栄養バランスに気をつけることや、腎臓の持病などをお持ちの方は医師や管理栄養士の方に相談しながらたんぱく質の
摂取量を決めるよう記載されてますので、くれぐれもご自分の躰と相談しながらチャレンジしてみてくださいね。 ^^

ちなみに、私は始めています! !(^^)!

 

と、ここで〝高級弁当 青山厨房〟本日おすすめのお弁当は、たんぱく質いっぱいの『和牛ロースステーキ重』です!

【メニュー】
  ご飯 牛ステーキ肉 柴漬け 玉子焼き ぜんまいナムル 白瓜煮

白老和牛ということでお肉の柔らかさは言うまでもなく、ご飯にもよく合うちょっと甘めのタレで、味付けがとても上品なんです。
後味に残るピリッとした黒コショうの風味も効いていて、そこにのせてあるパプリカを口の中に入れて噛むと、、、この味が絶妙なんです! (≧▽≦)

付け合わせもサッパリとした和え物なので、飽きずに食べ進めることができます。
牛肉を好まない方でさえ「美味しい」と絶賛です!!

最近は『高級弁当』ということで、会議や研修のご利用も多いのですが、市外の薬品会社様からのご注文も多くいただいているお弁当です。

個人的にも、食べやすい量ですのでとってもおすすめです。 ^^
宅配もいたしますが、テイクアウトだと個数分のお茶をサービス致しますので、とってもお得ですよ!

ここで私事ですが、筋トレを頑張っていると申しながら、その一方で毎晩ビールを呑み、チョコアイスを食べまくるといった
毎日を送っている私であります。。。 ^^;
筋トレの話を書きながら、ちょっと反省させられた、そんな今日のブログでした。。。(^_^;)

が、今日も元気いっぱい! 入社5年目 内田でした ^^

苫小牧で100余年、
変わらぬ味を
守り続けています。

創業100余年、移りゆく時代と街並みの中、
苫小牧とともに歩んできました。
変わることなく守り続け、お客様の思い出に
残るよう、 幸せな時を過ごせるよう、
多くの人々を「笑顔」に「幸せ」にしたあの味。
お料理一つ一つに真心こめてお届けします。

これからもお客様のそばに寄り添い続けながら、
変わりゆく時代に合わせたお弁当をお届けします。
会社の研修や会議、法事やお祝い、
大切な方のおもてなしなど
様々な食シーンでご利用ください。