2022年1月31日

こんにちは!
苫小牧市の仕出し、弁当、オードブル宅配弁当の青山厨房 入社5年目の内田です。

先日の「チコちゃんに叱られる」で話題になったのはシャンプーとリンスの違いってなに?
でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲストさんの答えは「シャンプーは汚れを落とし、リンスは髪にツルツル感や栄養を与える」みたいな答えで、
誰もが「あってんじゃない?」的な雰囲気でしたが、その後チコちゃんに
「ボーっと生きてんじゃねーよ!」
と叱られてました。 ^^;

答えは
シャンプーはマイナスの電気、リンスはプラスの電気
とのことです!

人間の髪の毛は常に「マイナス」の電気を帯びているため、その性質を利用してシャンプーとリンスを
使い分けているそうです。

シャンプーはマイナスの電気により髪の毛と反発し、髪の毛の汚れを落としています。
そしてリンスは反対に、プラスの電気を帯びているので、髪の毛と引き合い髪の毛に留まって髪を保護
をするそうです。

さらに電気と共に重要なのが成分です!
シャンプーとリンスの主な成分は、共に「界面活性剤」だそうで、この「界面活性剤」は一つの分子の
中に「水に馴染みやすい部分」と「油に馴染みやすい部分」の2つを合わせ持つ物質だそうです。

この「界面活性剤」によって髪の毛から油分などの汚れを取り去るのがシャンプー、逆に「界面活性
剤」によって油分を与えるのがリンスなのです。

-ここで問題発覚!-

同じ「界面活性剤」が入っているのに働きは真逆!

シャンプーの中の「界面活性剤」は髪の毛に付着した油汚れを包み込む働きがあります。
しかし、そのままだと油汚れと共にシャンプーも一緒にくっ付いてしまう。。。
そこで電気の力が登場です!

髪の毛のマイナスの電気と、シャンプーのマイナスの電気が反発しあい、お湯ですすぐことにより、
シャンプーは油汚れを包んだまま離れていきます。

これが「汚れを落とす」という作用になるそうです。

-シャンプーをすると髪の毛がゴワゴワする-
これは、髪の毛の表面の油分が取れた状態で、ここでリンスを使い、髪の毛の表面を保護します。
リンスの主な成分は、プラスに帯電した「界面活性剤」と高品質なアルコールなどの油剤だそう
です。

髪の毛にリンスを付けると、リンスが帯びるプラスの電気と髪の毛自体のマイナスの電気が引き合
うので、油剤が髪の毛をコーティングし、髪の毛がサラサラになるのです。
この状態でお湯ですすいだとしても、油剤だけは髪の毛にしっかりくっ付き、他の余分な成分は洗
い流されるそうです。

-リンスインシャンプーの仕組み-
リンスインシャンプーは、その名の通りリンスとシャンプーが一体化したものです。
これは、先に述べた通りの作用を応用したものですが、リンスの方が通常よりもお湯に溶けにく
作られていて、先にお湯に溶けた成分が髪の毛の汚れを取り去り、その後時間差でリンスが髪の毛
を保護する仕組みだそうです。

いやー、化学ってほんとすごいですね >▽<

ちなみにこの日は別番組で、10分ティーチャーというコーナーでシャンプーの良い仕方を放送してい
ましたので紹介しますね ^^

まず、ダメなのが
 ・朝シャン
  皮膚の油分を取りすぎてしまい、その上で紫外線を浴びてしまうので✖だそうです

シャンプー前に必ずすること
 ・シャンプー前に必ず予洗いすべし
  予洗いとはシャンプー前にお湯だけでしっかりと髪や頭皮を洗うことです

  髪の毛についたスタイリング剤などの汚れを約8割は予洗いで落とせるそうです。
  お湯の温度は体温に近い37度前後がベストです。
  熱すぎると髪のつやを保つための必要な皮脂まで洗い流してしまうので、要注意です。

シャンプーする時に泡立てるのはNG!
  必要な油分を取りすぎてしまったり、地肌を傷める原因になるので、シャンプーを地肌に付けるの  
  はNG!
  最初に泡立ててから頭皮を洗う!です。

  髪が長い方は、毛先で泡立ててその泡を全体に広げていくのがいいようですが、髪が短い方は市販 
  の泡立てグッズを利用するといいそうですよ ^^

  手を離しても泡が落ちない程度までになったら、頭皮を包み込むように洗い、最後は頭皮をマッサ
  ージするように洗うといいそうです。

  最後に、洗い流しはシャンプーの3倍ほどの時間を目安とし、フケやかゆみの原因にならないよう、  
  しっかりとシャンプーの成分を洗い流します。

前述した通りにするだけで髪の質が本当に変わるそうなので、ぜひ!お試しください ^▽^

私は数年前から美容院で炭酸スパなるものを利用しているのですが(その字の通り炭酸水で頭を洗ってもらってます)すごく気持ちいいです!
髪の毛が軽くなるといいますか、汚れが一気に取れた感があります!

が、洗ってる方に聞くところによりますと、頭皮のすごい汚れが浮いてるそうです。。。。
見たいような、見たくないような。。。。

でも、それが頭皮にはすごくいいそうですよ!
長い間お付き合いする髪の毛ですので、大切に向き合い関わっていこうと思ってます (#^.^#)

 

 

さてさて、あっというまに1月も最後の日を迎えてしまいましたね。

新型コロナで感染者数も増える一方の状況で、皆様もさぞ不安な毎日をお過ごしのことと思います。
その中でも、美味しいものを皆で食べたい!との望みもあることと思います。

そんな時こその〝高級弁当 青山厨房〟です!
謝恩会や歓送迎会の時期ながら、なかなか外で集まることが出来ない昨今、社内での集いを企画されてはいかがでしょうか?
お肉好きな方の為のお弁当もございますが、オードブルを3皿ご注文いただくと 11,000円となる、3得オードブル
ございますので、ぜひご検討ください!

 

 

 

 

 

 

 

HPでは、いろいろなシーンごとでおすすめをご用意していますので、ぜひ!参考になさってくださいね *^^*

 

————————————————————————————————————————-

いよいよ北京オリンピックが開幕しますね。私的に冬のオリンピックはとても好きな行事です”^^”
前はそれほど興味はなかったのですが、いつだったかほぼ真夜中に近い時間帯に寝落ちして目覚めた時
に、モーグルの競技が放映されていて見てしまい、すっかりはまってしまいました!

フィギュアスケートはもともと好きだったのですが、これを見てからはは、モーグル、スノーボード、カーリング、
フリースタイルスキーなど、ほんと見ることが多くなりました !(^^)!

そして、最近はまったのが『スマイルジャパン』女子アイスホッケーです!
NHKで特集が組まれていた藤本 那菜選手が、ほんとカッコ良くて!見入っちゃいました。

当社の専務の息子さんがアイスホッケーのプロの選手で、よく試合の話をするのですが、私は全然興味がなく、
それなりに話を合わせていたのですが(ごめんなさい!だってパックが早すぎて目で追えないんです~ ><。)、
女子アイスホッケーを見ると、スピードが男子より早くないので試合展開が見てとれ、めちゃくちゃ面白かったんです (≧▽≦)

おまけにキーパーの藤本 那菜選手の守りが本当にかっこいい!!
私の中の今年のオリンピックの一押しです ^▽^!

コロナの蔓延でいろいろ窮屈な毎日ですが、そんな中でもいっぱい楽しいことやりましょうーね!

今日も元気いっぱい! 入社5年目 内田でした ^^

苫小牧で100余年、
変わらぬ味を
守り続けています。

創業100余年、移りゆく時代と街並みの中、
苫小牧とともに歩んできました。
変わることなく守り続け、お客様の思い出に
残るよう、 幸せな時を過ごせるよう、
多くの人々を「笑顔」に「幸せ」にしたあの味。
お料理一つ一つに真心こめてお届けします。

これからもお客様のそばに寄り添い続けながら、
変わりゆく時代に合わせたお弁当をお届けします。
会社の研修や会議、法事やお祝い、
大切な方のおもてなしなど
様々な食シーンでご利用ください。