2022年3月9日

こんにちは!
苫小牧市の仕出し、弁当、ケータリング、オードブル宅配弁当の青山厨房 入社5年目の内田です。

苫小牧市若草町は、郵便局、王子総合病院、TSUTAYA、モスバーガーなど、利用される施設が比較的
揃っている町で、駅近でもあることから、住むには便利な印象があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で、私がお世話になっている場所もあるのでご紹介しますね。 ^^

中央公園
  お祭り会場で、大変お世話になる場所です!
  コロナになってからは、大きなお祭りが出来なくて寂しい限りではありますが、今年こそは本当に
  ビアガーデンで呑みたい!と切実に願っております ^^;

白鳥王子アイスアリーナ
  フィギュアスケートの浅田麻央ちゃんのアイスショーで初めてスケートリンクに入りました。
  寒いんだろーなーって思って観客席に座ったのですが、なんと!電気ヒーター内蔵とのことで、
  ひざ掛けだけで全然寒くなかったです!(もちろん、コートは着てますよ)
 今はいい時代ですよね~

 今年のオリンピックから、アイスホッケーのスマイルジャパンのファンになったので、これからは
 お邪魔することが多くなりそうな施設です “^^”

セリア
 ここは、買いたいものがなくてもブラブラしに行く場所です。
 商品を見て使い道を考える、ってことが多いお店です *^^*
 楽しいんですよね~

あら、こうして書いてると私ってば、若草町には結構お世話になっているんですね ^^;
これからもお邪魔させていただきます。m(__)m

 

 

さてさて、3月も中旬を迎えようとしていますね。
18日(金)は『彼岸入り』で、21日(月)は『中日(春分の日)』、24日(木)が『彼岸明け』となり
ます。

皆様、春分の日が毎年変わることはお気づきでしたでしょうか?
春分の日の決め方は、「国立天文台が定めた日付」を前年の2月1日に政府が発表するそうです。

太陽の通り道である黄道と、地球の赤道を延長した線が交わる2カ所の点を、それぞれ春分点、秋分点
というそうで、春分点、秋分点の上を太陽が通過する瞬間を、春分、秋分と呼ぶそうです。
この春分が含まれる日が『春分の日』とされるとのことです。

地球が太陽の周りを一周するのにかかる時間はきっかり365日ではなく、このため春分の日も毎年同じ
ではなく、少しのズレが生じる為、これを「国立天文台」が観測し、春分の日を定めているそうですよ。

以前にもお話したのですが、「春分の日」と「秋分の日」は国民の祝日として定められています。
その定義に違いがあり、簡単にまとめると、

【春分の日】
   自然をたたえ、生物を慈しむ

【秋分の日】
  祖先を敬い、亡くなった人々をしのぶ

です。

 

お彼岸には、親戚の方がお集りになることも多いことと思いますが、そんな時!思い出していただきた
いのが宅配できる〝高級弁当 青山厨房〟のお弁当やオードブルです!

本日、おもてなしの際におすすめいたしますのは、『雪月花』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低温調理で美味しさを閉じ込めた白老産和牛のローストビーフのほか、魚やお野菜を中心に仕上げた
会席御膳です。

【メニュー内容】

    サーモンマリネ、玉ねぎ、和牛ローストビーフ、ミニトマト、唐揚げ、大葉フライ、
    おかき揚、たこ、シメサバ、北寄サラダ、焼ナス、白和え、三色豆、フルーツ、五目ちらし、
    裏サラダ巻き、つくね串、ボイル海老、とりこうや、揚げだし豆腐、鰈唐揚げ、銀鮭、
    花レンコン、伊達巻

コロナ過での会食はちょっと。。。とお考えになる方もいらっしゃると思いますが、お弁当ですとお持ち
帰りが可能ですのでおすすめです!

〝高級弁当 青山厨房〟のHPでは、いろいろなシーンでのおすすめ弁当が掲載されていますので、
ぜひ!ぜひ!ご覧ください ^▽^

——————————————————————————————————————————————-

3月になり、“桜餅”や“おはぎ”などの春のお菓子が店頭に並んでいますね ^^
この時期はどこもかしこも華やかで、気分も明るくなっちゃいます♪

私は“道明寺”が大好きで、この時期でしか味わえないのがとっても悲しいのですが、季節ものですので、
あるうちは楽しんで食させていただこうと思ってます。*^・^*

今日も元気いっぱい! 入社5年目 内田でした ^^

苫小牧で100余年、
変わらぬ味を
守り続けています。

創業100余年、移りゆく時代と街並みの中、
苫小牧とともに歩んできました。
変わることなく守り続け、お客様の思い出に
残るよう、 幸せな時を過ごせるよう、
多くの人々を「笑顔」に「幸せ」にしたあの味。
お料理一つ一つに真心こめてお届けします。

これからもお客様のそばに寄り添い続けながら、
変わりゆく時代に合わせたお弁当をお届けします。
会社の研修や会議、法事やお祝い、
大切な方のおもてなしなど
様々な食シーンでご利用ください。