2021年7月24日

こんにちは!
苫小牧市の仕出し、弁当、オードブル宅配弁当の青山厨房 入社4年目の内田です。

今回も日本酒の話になるのですが、今回は網走で発売になる『から酒』のご紹介です ^^

温めた日本酒に、炭火であぶった網走の特産・イバラガニの殻を入れて呑む『から酒』と呼ばれるお酒が発売されました。
網走の湧水を使用した「金滴酒造」の“君が袖ふる”のカップ酒(180㎖)と殻のセットで980円(税込)だそうです。

鮮度にこだわり、ひとつひとつ手作業で剥かれた風味が濃厚な蟹脚の殻を、いくつもの乾燥工程を経て、
最後に香ばしさが出るギリギリまで炭火で炙った殻を燗酒に入れると、蟹の豊かな風味と香ばしさを楽しむことができるそーです!
キャーっ (*’▽’)
絶対!美味しい!!

同じ感じのお酒で『ひれ酒』が有名ですよね。

私が初めて『ひれ酒』を吞んだ時の感動は忘れません!
日本酒の軟らかい口当たりにフグの“ひれ”の香ばしさが広がって、めちゃめちゃ美味しかったです!

自宅で出来る“ひれ酒セット”を購入して吞んでみたのですが、「ゲッ!」。。。。
「生臭い。。。」(>_<)
何でなんで-!と叫んでも誰も答えてくれず、泣く泣く捨てることとなりました。

後日、『ひれ酒』を出している大将にその話をしたら、“ひれ”は炙って香ばしさを出すんだよ、と教えてくれました。
生“ひれ”を入れたのですから、そりゃ生臭くもなります ^^;
知らないって恐ろしいです。

今度こそ!と、自宅で炙ってみたのですが、今度は焦げ臭いんです~ ><
自宅では無理ってことで、今はお店で楽しむことにしています ^^

そして、本日おすすめのお弁当の紹介です!
今回の私の担当は、先日チラシ折り込みされた中の新商品!
『厚真産桜姫鶏 鶏づくし御膳』です。

先日も申しましたが、鶏肉の中でも臭みが少なく、血行促進作用があるビタミンEを、
従来の鶏の3倍以上含んでいる桜姫鶏を使用し、自慢の低温調理を施した、とってもおすすめのお弁当です!

まずは内容をご案内しますね。
左下から
・ご飯の上に上品な味付けを施した鶏そぼろと炒り卵で彩りを添えました
その上左
・ポン酢で味付けしたスライス玉葱の上に香ばしく焼いた皮をのせています
その右
・胸肉のハムを、しそと梅ソースでサッパリと仕上げています
その上左
・夏らしい野菜(かぼちゃ、ナス、パプリカ、ししとう)を詰めました
その右
・柚子胡椒を隠し味に仕上げたつくねです
写真右上
・箸休めの、鶏肉入りの煮物です
写真右下
・鶏肉を、定番の照り焼きと、ガーリックバター醤油味の2種類を詰めました
全て手作りの高級弁当です!

鶏肉は良質なタンパク源であり、ビタミンB群も豊富です。消化吸収が良く、胃腸の調子が悪い時でも
食べることができる食材です。
美容・アンチエイジング効果が高いので、女性にはもってこい!ですよね。

お付き合いでついつい毎日お酒を飲んでしまう方にも(私のことか?)強い味方になるそうですよ ^^

このお弁当の制作者は、『夏バテ防止』を意識したスタミナ弁当を目指したのですが、なんたって“鶏づくし”なので、
飽きがこないよう、ひとつひとつの味付けに苦労したそうです。
「鶏肉が嫌いになりそー!」と叫びながら、毎日鶏肉と向かい合っておりました。^^;

こちらも宅配、テイクアウトで対応いたしますので、元気が欲しい時にはぜひ『厚真産桜姫鶏 鶏づくし御膳』をご用命ください!

先日、帰りの車の中で空を見上げると、すごく不思議な空に出会ってしまったのです。

見てください!
右がくっきりとした青空なのに、左はきれいな夕焼けなんですよ。

初めての光景に、思わず車を止めて写真を撮ってしまいました。(後続車の方にご迷惑をおかけしました。。スミマセン)
この現象って何なんだろーなー。。と気にしていたら、翌日の天気予報で取り上げられて、『薄明光線-はくめいこうせん-』と
呼ばれる現象だそうです。

辞書によりますと

-雲の切れ間などから太陽光が漏れ、光線が放射状に広がって見える現象-

だそうですが、本当に自然っていろんな姿をみせてくれるので飽きないです。
皆さんも、たまに空を見上げてみませんか? おもしろい雲や現象が見られるかもしれませんよ。

入社4年目 内田でした。 ^^

苫小牧で100余年、
変わらぬ味を
守り続けています。

創業100余年、移りゆく時代と街並みの中、
苫小牧とともに歩んできました。
変わることなく守り続け、お客様の思い出に
残るよう、 幸せな時を過ごせるよう、
多くの人々を「笑顔」に「幸せ」にしたあの味。
お料理一つ一つに真心こめてお届けします。

これからもお客様のそばに寄り添い続けながら、
変わりゆく時代に合わせたお弁当をお届けします。
会社の研修や会議、法事やお祝い、
大切な方のおもてなしなど
様々な食シーンでご利用ください。