2021年8月2日

こんにちは!
苫小牧市の仕出し、弁当、オードブル宅配弁当の青山厨房 入社4年目の内田です。

最近の苫小牧は、日中だけは夏らしい温度となり、暑さに慣れない苫小牧市民はちょっとバテバテ気味ではないでしょうか?
かくいう私も、気温が上がらなかったときは「夏がいい-!」と叫んでいましたが、30℃となると「暑すぎる!」と空に向かって
文句を言う始末です。。。。_ _;

お空さん、ごめんなさい。。。。
人間って、ホント勝手なものです。。。。って、私だけ?

まあ、気を取り直して参ります ^^;
私、休みの日で午前中に時間が空くとウォーキング、とまではいかないにしても歩きに出かけます。

歩きたい場所が決まっていて、まずは車で家を出ます。
北洋大学近くの北星公園の駐車場に車を停めさせてもらい、そこから「錦大沼公園」まで歩く、というコースです。

この道は、自転車と歩行者の歩道が別々にあるので、とっても歩きやすいし、なんたって錦岡の奥ですから人が全然いないのが最高です。
車も『ゆのみの湯』へ行くくらいの量なので、気にならないし鳥の声にも癒されます。

そして『錦大沼公園』で一休みして折り返します。
ここも平日はほとんど人がいないので、奥の方へはさすがに行けず、手前の川のほとりで水の流れを見て和んでます。

ここが私の一番のお気に入りの場所です。 ^^
日差しが強くても、ここは心地いい日陰を提供してくれます。

ここで15分くらい寛いで、折り返しで駐車場まで戻ります。
休憩含めて1時間弱ですが、とってもおすすめのコースです。

そーいえば、お隣の北洋大学で、敷地内に散策路「北洋の森 健康トリムウォーキングコース」を完成させたと、新聞に載ってたんですよね。
大講堂の裏手付近をスタートして、敷地内をぐるっと1周するコースで、大体1Kmくらいになるということで、ここもとても興味深いです。


北洋大学です

北洋大学って、広くて奇麗じゃないですか。
カフェも一般開放してるそうなので、近く行ってみようと思ってます。 ^^

と、ここで冒頭でもお話したように、この暑さでバテバテの身体におすすめの『国産・うなぎ重』のご紹介です!
おもてなしにもピッタリな商品ですよ。

夏バテに「うなぎ」が良いと言われる理由は、皆さんももうご存知かと思いますが、その栄養価の高さにあります。

エネルギー代謝に重要なビタミンB群、抵抗力を高め、抗酸化作用を持つビタミンAやビタミンEが豊富に含まれているからです。
ここで、その栄養価をご紹介します。

【ビタミンA】
・目や皮膚の健康を維持し、また、粘膜に働いて細菌から身体を守り、抵抗力を強める働きがある為、夏風邪などの感染症の予防としても効果的です。

【ビタミンB群】
・ビタミンB1は糖質をエネルギーに換えるために必要なビタミンであり、不足すると糖質がエネルギーに変換されにくくなってしまいます。
ビタミンB2、B6はタンパク質をエネルギーに変換します。
ビタミンB群は、エネルギー代謝に重要な働きを担っているのです。

【ビタミンE】
・抗酸化作用があり、脂質の酸化を防いで身体を守る働きがある為、身体の細胞膜やLDLコレステロールの酸化を抑えることが期待されています。

つまり、ビタミンEにおいては紫外線対策にぴったりで『老化を予防』してくれるということです!嬉しい限りです >▽<

夏の「土用の丑の日」は終わってしまいましたが、まだまだ暑い日が続く苫小牧です。
この夏を乗り切るためにも、おすすめの商品です。

うなぎは肉厚で弾力があり、ふっくらとした仕上がりになっており、タレはご飯の底まで沁みない程度の粘度のものを使用し、
うなぎとご飯のシンプルな味わいを追求した、“青山厨房”こだわりの『うなぎ重』となっています。

うなぎを国産(九州産)にこだわっただけではなく、容器にもこだわり、紐を引っ張ると内部で化学反応を起こし、100℃の熱蒸気を発生し、
容器自体を温め、お弁当をより一層美味しくお召し上がりいただける工夫を施しています。(7~8分程かかります)

8月末までは“期間限定価格”でのご提供なので、この機会にぜひ!
ご用命をお待ちしています。 ^▽^
もちろん、テイクアウトもOKですので、お気軽にお電話くださいね。

ところで、皆さんはオリンピック観てますか?

私もスポーツが好きで、毎日応援しているのですが、ソフトボールの優勝の日の翌日に声が出なくなりまして(叫びまくっての応援で。。。)、
専務から「馬鹿か」の一言で呆れられてしまっています ^^;

そして、今日もまた懲りずに応援に励むであろう、入社4年目の内田でした ^^

苫小牧で100余年、
変わらぬ味を
守り続けています。

創業100余年、移りゆく時代と街並みの中、
苫小牧とともに歩んできました。
変わることなく守り続け、お客様の思い出に
残るよう、 幸せな時を過ごせるよう、
多くの人々を「笑顔」に「幸せ」にしたあの味。
お料理一つ一つに真心こめてお届けします。

これからもお客様のそばに寄り添い続けながら、
変わりゆく時代に合わせたお弁当をお届けします。
会社の研修や会議、法事やお祝い、
大切な方のおもてなしなど
様々な食シーンでご利用ください。