2021年10月18日
こんにちは!
苫小牧市の仕出し、弁当、オードブル宅配弁当の青山厨房 入社4年目の内田です。
一雨ごとに気温が下がり、秋が深まっていく気配をひしひしと感じてきております。
特に朝晩の一桁の気温が厳しいですね~ ><
キャンプへ行くぞー!と、毎回叫ぶにも関わらず「緊急事態宣言」に阻まれ、あっというまに9月も終わってしまいました!
が!「緊急事態宣言」終了後の10月初めに、行ってきましたー!!
記念すべき2回目は3人キャンプ!
それも夜にはゲスト2人を迎えてのトークタイム。。。^^;
目指すソロキャンプにはほど遠いのですが、めっちゃ楽しかったです。
今回追加の1名は初キャンプで、テントを出して来たら私と同じ物だったので「あら~、好みは同じね♪」なんて言ってるうちに手際よく組み立て始め、
2回目の私が「これ、どーだっけ?」と聞く始末。。 ><
結局彼女に教わりながら建てるといった、私としては情けないありさまとなった状況でした。。。
そして、今回師匠は「何も作らんぞ!」と言い放っていたのですが、朝食に目玉焼き、ハンバーグを焼いてくれ、メインにホットサンド
(玉子、ベーコン、チーズ入り)を調理してくれました >▽<
とっても美味しかったです!
私もキャンプ飯、お勉強しなくては。。。
と、思うのですがね~ なかなか。。。^^;
しかし、来年こそはソロキャンプを目指し、頑張ってまいります!
と、いうことで本日はニセコ町の「ニセコ蒸留所」のお話です。
そ-、またお酒のお話で恐縮すが、お付き合い戴けると嬉しいです。 ^^
スキーで有名なニセコアンヌプリの麓、カエデやナラの森に囲まれた標高約400メートルの丘陵地にあるのですが、ここは日本酒『八海山』で
全国に知られる、新潟県南魚沼市の『八海醸造』が、ウイスキー製造のために別会社として設立したそうです。
私も知らなかったのですが、『八海醸造』は日本酒以外の商品開発にも積極的で、16年に樽詰め焼酎を発表したのを機に、南魚沼で米が主原料の
ウイスキー造りに着手しています。
ニセコ町には、こちらの社長が折に触れて立ち寄っていた際、町から酒造りを打診されたことから、大麦麦芽を使ったウイスキー製造を本格的に始めることに
したんだそうです。
ニセコの水が良好であることは知っていたのですが、余市以外でもウイスキー造りができる環境があるなんて、“さすが北海道!” >▽< と、
褒めたくなってしまいます。
5月10日に原酒をオーク樽に詰めたそーで、これから3年以上熟成させて、初のニセコ町産ウイスキーとして市場に出荷されるんです。
私としてはウイスキーがちょっと苦手なのですが、日本酒会社が製造するウイスキーがとっても気になるので、発売されたら父にプレゼントして、
少し吞ませてもらおうかな、と思ってます。 ^^
ネーミングも楽しみです!
『サントリー』は、自社商品である「赤玉ポートワイン」の赤玉●=太陽<SUN>サンと、
創業者である「鳥井信治郎氏」の「鳥井」<トリイ>をくっつけて、『サントリー』としたそうです
カッター会社で有名な『OLFA(オルファ)』は、創業者である「岡田良男氏」が、ガラスの破片と進駐軍から貰った板チョコからヒントを得て、
刃先を折ることで最後まで切れ味を持続させるカッターナイフを考案しました。
社名の由来は、同社製品の最大の特徴であった「折る刃」。
そのままの発音でアルファベットに置き換えると「OLHA」となりますが、“H”を発音しない国もあることから『OLFA(オルファ)』と名付けられたそうです。
こうしていろいろな会社名の由来を気にすると、面白いものがたくさんありそうなので、調べてみるのも楽しいかもしれませんね ^^
そして、ここから“高級弁当 青山厨房”のお弁当のご紹介です!
本日ご紹介するのは、“九重肉幕の内弁当”です。
【メニュー】
・ご飯、牛時雨、海老天、しめじ天、玉子焼き、若鶏照焼、煮物、柴漬け、三色豆、
ほうれん草白和え、フルーツ
お値段も1,600円と比較的お手頃価格で、『お肉は食べたいけど、お肉の量は少な目で』のご要望に沿いながら、いろいろな食材で飽きさせない内容になっており、
最近ではご注文を多く戴いているお弁当です。
この内容ですと、おもてなしや接待など、幅広くご利用戴けると自信をもってお薦めいたします!
宅配はもちろんのこと、テイクアウト(ご持参)戴けましたら、数量分のお茶(280㎖)をご用意いたしますので、ご検討をよろしくお願いいたします。
私個人の話題では、私の大好きなファイターズの栗山監督が今年で引退との発表があり、とても悲しい気持ちでいっぱいです。。 (>_<)
でも、監督が私たちに見せてくれたいろいろな熱意、努力、実行。。。
例えば高校を卒業後にメジャーに行くと言った大谷翔平選手を説得して、ファイターズに入れ、育て、送り出した。。
今の大谷翔平選手があるのは、栗山監督のおかげと私は信じているし、大谷選手もそうであると、そうであってほしいと思っています。
本日10月18日は十三夜で、十五夜に次いで美しい月とされていて、栗や豆の収穫期に当たるため、「栗名月」「豆名月」とも呼ばれているんですよ。
秋の夜長に空を見上げて、今日の十三夜のお月様をみんなで『きれいだね~』って言ってみたいなーって思った、入社4年目 内田でした ^^