2021年12月25日

こんにちは!
苫小牧市の仕出し、弁当、オードブル宅配弁当の青山厨房 入社5年目の内田です。

Merry Christmas! ^▽^

寒い日が続きますが、私的にはHAPPYな気持ちで今日の日を迎えています。
クリスマスって、クリスマスツリーだったり、イルミネーションだったり、“わー!”って感じの華やかさがあるのでテンションが上がって
大好きです♪

先日のイヴは、ピザ屋さんとケンタッキーの駐車場がいっぱいでした。
やっぱ、クリスマスだなーって実感しながら運転してました。

そんな年末、住友生命さんでは、その年の世相を的確に表現した 『創作四字熟語』を一般の方々から募集していたことをご存じですか?
~感じたことを漢字に託す~として、従来からある四字熟語をもじったり、オリジナルの四字熟語を創作したりして、一年の世相を振り返る
という「ことば遊び」だそうです。 ^^

第一生命さんの『サラリーマン川柳』は昔から知ってはいましたが、住友生命さんの『創作四字熟語』は初めて知りました ”00”

 

 

 

 

 

 

 

HPを覗くと、立派なページがありました。
もう32回目を迎えるそうです。サラリーマン川柳が35周年だったので、同じくらい歴史ある活動なんですよね。

昨年の最優秀作品は
 医師奮診(いしふんしん)-獅子奮迅(ししふんじん)-
   <思い> 
    新型コロナウィルスが広がる中、医師をはじめとする医療従事者の方々が奮闘してくれている
    
ちなみに、-獅子奮迅-とは、
 “激しい勢いで物事に取り組むこと”だそうです。
 読んで字のごとく「獅子」が威勢よく奮い立ち、暴れまわるような様子を指しています。
 「獅子奮迅」は、奮い立って猛進する激しい勢いを指し、誰にも止められないほどの勢いで、もの 
 ごとに体当たりする様子、激しく戦うこと、また迅速勇猛に行動することを例えた言葉となる。

とありました。
さすがです! ピッタリです! (@_@;)
よく思いつくなー。。。と感心するばかりです。

そして、今年の最優秀作品は
 七菌八起(ななコロナやおき)-七転八起(ななころびやおき)-
   <思い> 
    リバウンドがあってもコロナに負けずに起き上がろう!

ちなみに-七転八起-とは
 「何度失敗してもめげずに、立ち上がること」を意味し、「何度も失敗して立ち上がる」 という  
 意味が転じて、「人生の浮き沈みが激しいことの例え」という意味でも使われるそうです。

こちらは結構なじみのあることわざとは思うのですが、これをコロナにもじるとは。。。
さすがです!あっぱれです! ><;

審査員の俵 万智さんの講評では、
 菌(きん)をコロナと読ませるアイデアが新鮮で、「ころび」とも、うまく掛かっています。 
 六派が来ても七派が来ても、八起でいきましょう!そんなエールと受け取りました。

と、ありました。
嬉しいのが、この作品、北海道の方の作品なんですよ-! (≧▽≦)
全然知らない方なのですが、「北海道の方」というだけで、親近感マシマシです!


他にも
 海遷山遷(うみせんやません)-海千山千(うみせんやません)-
  <思い>
   今年も海の日、山の日などの祝日が移された

 双子相愛(そうしそうあい)-相思相愛(そうしそうあい)-
  <思い>
   上野動物園に双子のパンダが誕生。みんなから愛されている

などの優秀作品や、入選作品が掲載されていますので、興味がある方はぜひ!覗いてみて下さい ^^
楽しいし、お勉強になります。こちらです

 

 

さてさて、今年の3月から〝高級弁当 青山厨房〟のブランドを立ち上げ、皆様に冷めても美味しいお肉のお弁当をお届けしてまいりました
ところ、徐々にではございますが「美味しかったから」とのお言葉とともに、2度3度と繰り返しご注文をいただけるようになりました。

本当にありがとうございます m(__)m

特に、年末のご予約に関しましては予想以上のご注文をいただき、一部のお客様にはお断りせざるを得ない状況となりましたことを、
本当に申し訳なく思っております。

来年はお断りすることのないよう、体制を整えてまいりたいと思っておりますので、今後ともHPやチラシなどをチェックしていただき、
皆様のご予約をお待ちしています。

お電話では、ブログを担当しております事務員が応対しておりますので、気軽にお声がけしていただけると嬉しいです (#^.^#)

——————————————————————————————————————————-

私の初ブログが4月7日だったのですが、その時の言葉に「まだ始めたばかりで硬くなってしまいましたが、これからの私たちのブログにも注目して
いただけるよう、たくさんの情報を収集し発信していけるよう頑張ります!」

とありました。

読み返してみると、硬さが無くなるとともに、「たくさんの情報」は自分が興味のあることばかりを収集し、発信していることが確認でき、
そのたび上司に睨まれていることにも重々気づいてはいたのですが、私にとってはとても楽しい時間でして、抑えることが出来ませんでした。。。 ”^ ^”

なので、この先もこのまま内田情報を収集し、発信し続けよう!(; ・`д・´) と強く心に誓った次第です。。。

この先、上司に睨まれながらどこまで続くのか。。。(_ _;)

見届けていただけたらありがたいです ^・^

 

今年最後のブログとなりました。
多くの皆様とお電話だったり、ブログであったりと、お会いできて私にとって良い一年となりました。
本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!

今日も元気いっぱい! 入社5年目 内田でした ^^

皆様、良いお年をお迎えください。。。

苫小牧で100余年、
変わらぬ味を
守り続けています。

創業100余年、移りゆく時代と街並みの中、
苫小牧とともに歩んできました。
変わることなく守り続け、お客様の思い出に
残るよう、 幸せな時を過ごせるよう、
多くの人々を「笑顔」に「幸せ」にしたあの味。
お料理一つ一つに真心こめてお届けします。

これからもお客様のそばに寄り添い続けながら、
変わりゆく時代に合わせたお弁当をお届けします。
会社の研修や会議、法事やお祝い、
大切な方のおもてなしなど
様々な食シーンでご利用ください。